【宮崎市】1977年(昭和52年)創業の「しゃんぐり・ら」、受け継がれるお店の味と居心地の良い雰囲気。お店で人気のプレミアムランチを味わってきました。

パスタが食べたい気分だったので、せっかくなら食べログ ランキングでいつも上位にあがってくるお店で味わってみようといろいろと検索。おひとりさまでも気軽に利用できそうなカフェレストランに足を運んでみました!

宮崎県宮崎市大島町、大島通線沿いにあるカフェレストラン「しゃんぐり・ら」は1977年(昭和52年)創業の老舗店。

新しいお店とは一線を画していて、どこか懐かしい雰囲気を感じさせる外観です。道路沿いに大きな緑の看板があるので見つけやすいです。駐車場はお店の前だけではなく、お店の裏にもあります。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像1

店内入口の前には、緑に囲まれた通りがあります。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像10

店内は広く、カウンター席とテーブル席があります。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像4

入口近くにもテーブル席があります。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像3

おひとり様でもゆっくり過ごせるカウンター席。取材の時もこちらを利用させていただきました。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像2

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像9

「しゃんぐり・ら」メニュー。いろんなメニューが沢山有りました。

食べログなどをみると、〝お魚料理〟が人気と書かれてあるコメントが多く、現在のオーナーである息子さんが仕入れた魚は、熟成させて一番おいしいタイミングで料理に使用するそうで、こだわりを感じます。いろんなメニューがあるので、スタッフの一人・お母様に人気メニューをお聞きすると、「プレミアムしゃんぐり・らランチ」とのことでした。Aセットは完売していたので、Bセットを注文しました。内容などがわからない時など、スタッフの方がわかりやすく説明してくれるので安心して注文できますよ。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像8

人気No1の「プレミアムしゃんぐり・らランチ・Bランチ」は、ワンプレートにギュッと詰め込まれたこだわりのメニュー。

一つ一つの料理にこだわりを感じました。麺は生パスタなのでモチモチです。プラス100円のマッシュルームのパスタをいただいたのですが、ソースがとても濃厚で食べ応え十分です。魚のソテーもふっくら、しっかりとした味付けとなっています。時間をかけてゆっくり味わいました。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像7

ドリンクは「水コーヒー」の『イタリアンロースト』のブラックを選択。取材時にはオーナーのご厚意で「キャラメルプリン」をいただきました(ありがとうございます!)。少し苦味のあるパリパリとしたカラメル、その下にはほどよい柔らかさのプリン。一緒に食べた時の何とも言えない相性が絶妙な良いスイーツです。

宮崎市フード カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像5

「しゃんぐり・ら」の「水コーヒー」は、先代のマスター(お父様)こだわりの〝水出しコーヒー〟で、少しずつ水を落として作っています。今は、スタッフの一人でもあるお母様が作ってくれています。後味がスッキリとしていてとても飲みやすいコーヒーでした。

宮崎市カフェ 大島町 水コーヒー&レストラン しゃんぐりら 画像6

水コーヒー&レストラン しゃんぐり・らはこちら↓

2024/02/14 08:29 2024/02/14 12:57
ちゃーまん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集