【宮崎市】2024年3月23日(土)~4月7日(日)宮崎市高岡町の天ヶ城公園にて『第17回 天ヶ城開門 さくらまつり・ライトアップ』開催!ライトアップの準備が着々と進んでいます!

2024年3月23日(土)~4月7日(日)天ヶ城公園のライトアップ。2024年3月23日(土)、24日(日)第17回天ヶ城開門 さくらまつりが開催されます!

3月下旬頃から約1,200本の桜が見ごろを迎え、4月上旬には真っ赤なツツジが色を添えます。夜には天ケ城のライトアップや手作り提灯などで、幻想的な雰囲気が楽しめます。

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像3

取材に行った2月下旬の「天ヶ城公園」の光景です。ライトアップのため、照明が設置されていました。関係者の方と話をした際、「今ぐらいからライトアップの照明を設置するんですね」と聞いてみたところ、「照明ひとつひとつがきちんと点灯するかどうかの確認をまず行っていくので、今ぐらいから照明を設置しているんですよ。」とのことでした。

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像1

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像7

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像5

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像10

桜の一本一本がキレイに照らされるように照明が設置されてる様子をみて、事前の準備を入念に行ってくれている方々のお陰で、幻想的なライトアップ風景をみることができるんだなぁと感慨深くなりました。天ヶ城公園のライトアップ期間中にもまた訪れたいと思います。

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像2

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像9

宮崎市イベント 高岡町 天ヶ城開門さくらまつり 画像8

天ヶ城公園はこちら↓

2024/03/03 08:29 2024/03/07 19:13
ちゃーまん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集