【宮崎市】みやざきアートセンターで開催中イベント『かみよりつぐかたち -紙縒継像- 新聞紙から生まれる動物たち』の〝ナイトミュージアム〟に行ってきました!2024年5月6日(月・休)まで開催中!
2024年5月6日(月・休)までみやざきアートセンターで開催中の特別展『かみよりつぐかたち -紙縒継像- 新聞紙から生まれる動物たち』3月30日(土)に開かれた〝ナイトミュージアム〟に行ってきました!
みやざきアートセンターは、宮崎市の中心市街地活性化基本計画によって2009年(平成21年)10月に誕生した新しい文化公共施設です。みやざきアートセンタービルの3~6階に展示スペースや小規模ホールを備えており、市民が気軽に利用できる「まちなか」の活動拠点として、宮崎市中心市街地活性化のシンボルになることを目指しています。
専用駐車場はないですが、割引サービスを受けることができる駐車場もあります。
みやざきアートセンターの3階入り口から会場に向かいました。3階には〝キッズルーム・プレイルーム〟や〝交流サロン〟などが併設されているフロアになります。
5階会場まではエレベーターを使って向かいます。
『かみよりつぐかたち -紙縒継像- 新聞紙から生まれる動物たち』では、新聞紙を巧みに紙縒継ぎして、リアルな動物たちを作り出しているHITOTSUYAMA.STUDUOの作品を展示しています。
どの展示の動物も今にも動き出しそうな感じがしました。
HITOTSUYAMA.STUDUOの作家たちは、読み終えた新聞紙から一本のこよりを作り、それを幾重にも積み上げて、まるで本物の動物のような質感を表現しています。
ひとつひとつの動物の大きさにも驚きました。
『かみよりつぐかたち』ナイトミュージアムは、全体照明を落としていて、間接照明で作品を照らしています。みやざきアートセンター4階にある作品では、2か月以上費やした大型インスタレーション作品が展示されています。
小さなこよりが積み重なって大きなうねりを形づくる、そんな作品を通して、波動(= いのち)の調和を感じて欲しいという想いが込められています。
『特別展 かみよりつぐかたち -紙縒継像- 新聞紙から生まれる動物たち』自体は2024年5月6日(月・休)まで。次回開催のナイトミュージアムは、2024年4月27日(土)です。展示の詳細などは、みやざきアートセンターのホームページなどで確認することができます。新聞紙から作り出される壮大な作品の数々に圧倒されますよ。
みやざきアートセンターはこちら↓