【宮崎市】ひなた宮崎県総合運動公園内にある「日向景修園 日本庭園『春のお茶会』」が2024年6月2日(日)開催!「はなしょうぶまつり」も行われているエリアですよ!
2024年6月2日(日)ひなた宮崎県総合運動公園 日向景修園 日本庭園 お茶室にて、「春のお茶会」が開催されます。
宮崎第一高校茶道部の生徒さんたちがお点前を披露してくれるイベントです。お茶室の目の前には「はなしょうぶ」を眺めることができます。ゆっくりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
一足早く、「ひなた宮崎県総合運動公園」に実際行ってみました!「日向景修園 日本庭園」には、「宮崎県総合運動公園北口」が一番近い最寄りエリアになります。
「ひなた宮崎県総合運動公園」は、総面積154ヘクタールの敷地内に近代的な競技施設と、500種42万本の植栽樹木で構成されており、「緑の中のスポーツ公園」として広く県民に親しまれています。宮崎県が推進しているスポーツランドみやざきの中心的な施設として、プロスポーツ球団のキャンプや全国規模の各種大会にも活用されていて、様々な競技大会やイベントが行われている総合スポーツ公園です。
「日向景修園 日本庭園」の最寄り駐車場は「中央第一駐車場」になります。駐車場は広々としていて停めやすいです。平日は無料で利用できますが、土日祝日は有料駐車場となります。
会場となる「日向景修園 日本庭園」は、「ひなた陸上競技場」、「ひむかスタジアム(第二公式野球場)」が目印となる競技場施設です。
「日向景修園 日本庭園」は、宮崎県の優れた景勝地を一堂に集めて造られた公園です。
近代文化の香り有する県民の文化遺産として、後世に継承すべく1976年度(昭和51年度)から5か年の歳月を要して造られた、面積13,000㎡の本格的な庭園です。日本庭園と風土記の丘から構成されています。
取材に行った時は、散策路に柔らかい雰囲気の明るい花々がお出迎えしてくれました。
「日向景修園 日本庭園」内には、「コイのおやつ」が自動販売機にて販売されています。「コイのおやつ」はモナカで包まれており、モナカもエサとしてあげられるためゴミも出ません。
「日向景修園 日本庭園 お茶室」、緑の木々にひっそりと佇んでいます。
取材に行った時は「はなしょうぶ」もキレイに咲き誇っていました。今回のイベントと同日(2024年6月2日(日))まで「はなしょうぶまつり」が行われています。「はなしょうぶ」を見ながら、お茶をゆっくりと楽しむのも素敵な時間となるでしょうね。
ひなた宮崎県総合運動公園内「日向景修園 日本庭園」はこちら↓