【宮崎市】橘通東にある宮崎山形屋で、百万石の歴史と伝統が息づく老舗の味と技でおもてなし「第22回 加賀百万石のれん市」が1月27日までの期間限定で開催されます。

宮崎山形屋で、能登半島の笑顔あふれる明日を願い、石川県の魅力をお届けする「第22回 加賀百万石のれん市」が、2026年1月27日までの期間限定で開催されます。

宮崎山形屋のInstagramによると、「加賀西善」ののどぐろ・甘えび・かになど日本海の海の幸に金箔を添えて雅に盛り付けた「山形屋限定 加賀友禅弁当」(各日限定50)や、「味百珍かさい」の能登の魚醤(いしり)を隠し味に、コクと風味豊かな味わいで酒の肴にぴったりな「ほたるいか沖漬け」をはじめ、和菓子や洋菓子、日本酒に伝統工芸品まで、さまざまな商品が並びます。

きんつば

画像はイメージです

「きんつば中田屋」からは、季節商品の「きんつばさくら」(各日限定50)が登場します。白小豆と桜の花であらわした中田屋ふうの春の彩りです。やわらかい白餡の甘さを引き立てる桜葉入りの衣。目で春の彩りを、口で春の香りをお楽しみいただけます。

日本酒

画像はイメージです

加賀の銘酒コーナーでは、「金谷酒造」の生酒のフレッシュな香りとキレの良さでスルスルと呑める「高砂 しぼりたて生原酒」(限定200)や、「鹿野酒造 常きげん」の石川県開発の酒米百万石乃白を全量使用した「純米大吟醸 百万石乃白」が登場します。

2026年宮崎山形屋

会場は、新館5階 大催場です。伝統工芸コーナーでは、希少な能登の工芸品を間近で見て購入することができます。復旧・復興をめざし歩む能登の方々を、買って応援!食べて応援!してはいかがでしょうか?

第22回 加賀百万石のれん市が開催される宮崎山形屋はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!